ネットワークライセンス(Web 版)サーバーメンテナンスと IP アドレス変更のお知らせ

ネットワークライセンス(Web 版)サーバーメンテナンスと IP アドレス変更のお知らせ

2024年3月29日

平素は弊社並びに弊社製品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

弊社の新データセンター運用開始に伴い CADWe’ll Tfas/Linx ネットワークライセンス(Web 版)用サーバーのメンテナンスを実施いたします。
また、本メンテナンスに伴いサーバーに割り当てられているグローバル IP アドレスが変更となります。
お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、以下の内容をご確認いただきますようお願い申し上げます。

【メンテナンス時間】

2024年4月13日(土) 9:00〜17:00
※ 作業進捗により、メンテナンス時間は変動する場合がございますのでご了承ください。

【メンテナンス対象となる CAD 製品】

  • CADWe’ll Tfas ネットワークライセンス(Web 版)の製品
    ※ CADWe’ll Tfas ネットワークライセンス(イントラ版)は対象外となります
  • CADWe’ll Linx(ネットワークライセンスでご利用の場合)
    ※ 5 年使用権パッケージ・5 年契約レンタル・月額レンタルでのご利用は対象外となります
  • ネットワークライセンス(Web 版)製品同梱のメンテナンスツール及びオフラインツール
  • ネットワークライセンス(Web 版)管理ツール

※ メニューの[ヘルプ(H)]−[バージョン情報(A)]から[ライセンス種別]を表示することで対象製品をご確認いただけます。
※ CADWe’ll Tfas(5 年使用権パッケージ・5 年契約レンタル・月額レンタル)、
  CADWe’ll 土木及びARCDRAW のパッケージ版をご利用のお客様につきましてはこちらをご覧ください。
※ CADWe’ll Tfas・CADWe’ll 土木及び ARCDRAW の WebCADD 版(時間課金)、
  CADWe’ll Linx(5 年使用権パッケージ・5 年契約レンタル・月額レンタル)につきましてはメンテナンス対象外のため通常通りご利用いただけます。

【メンテナンスによる影響】

  • メンテナンス中は CAD 製品起動時に以下のメッセージが表示される場合がございます。
    メッセージが表示された場合は、[OK]ボタンを押してメッセージを消去後、引き続き CAD 製品をご利用ください。
  • メンテナンス中は CAD 製品ご利用中に以下のメッセージが表示される場合がございます。
    メッセージが表示された場合は、[OK]ボタンを押してメッセージを消去後、編集中の図面を保存したうえで、CAD 製品を終了及び再起動してください。
  • メンテナンス中はオフライン使用の開始/終了の機能が使用できなくなりますのでメンテナンス時間を避けてご利用ください。
  • メンテナンス中は、CAD 以外の製品付属ツール(オフラインツール/メンテナンスツール/管理者用ツール)が使用できなくなりますのでメンテナンス時間を避けてご利用ください。

【グローバル IP アドレスの変更に伴う留意点】

メンテナンス完了後、ネットワークライセンス(Web 版)サーバーのグローバル IP アドレスが変更になります。

通常は変更に伴うお客様への影響はございませんが、特定のグローバル IP アドレスを許可するアクセス制限を行っている環境では、そのままでは接続できなくなる場合がございます。
事前に設定等をご確認いただき、該当されるお客様はお手数ですが弊社担当営業またはサポートまでご相談ください。


本メンテナンスにより大変ご不便をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。