ライセンス認証サーバーメンテナンスと IPアドレス変更のお知らせ
2024年3月29日
平素は弊社並びに弊社製品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
弊社の新データセンター運用開始に伴い CAD 製品のライセンスを認証するサーバーのメンテナンスを実施いたします。
また、本メンテナンスに伴いサーバーに割り当てられているグローバル IP アドレスが変更となります。
お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、以下の内容をご確認いただきますようお願い申し上げます。
【メンテナンス時間】
2024年4月13日(土) 9:00〜17:00
※ 作業進捗により、メンテナンス時間は変動する場合がございますのでご了承ください。
【メンテナンス対象となる CAD 製品】
- CADWe’ll Tfas /CADWe’ll Tfas E(5 年使用権パッケージ・5 年契約レンタル・月額レンタル)
- CADWe’ll 土木(パッケージ版)
- ARCDRAW(パッケージ版)
※ メニューの[ヘルプ(H)]−[バージョン情報(A)]から[ライセンス種別]を表示することで対象製品をご確認いただけます。
※ CADWe’ll Tfas/Linx ネットワークライセンス(Web 版)をご利用のお客様につきましては、こちらをご覧ください。
※ CADWe’ll Tfas・CADWe’ll 土木及び ARCDRAW の WebCADD 版(時間課金)、
CADWe’ll Linx(5 年使用権パッケージ・5 年契約レンタル・月額レンタル)につきましてはメンテナンス対象外のため通常通りご利用いただけます。
【メンテナンスによる影響】
メンテナンス中は、以下のサービスをご利用になれません。
- 対象 CAD 製品の起動時に実行される、ライセンスの認証機能
- 対象 CAD 製品のインストール及びアンインストール
- ARCDRAW 製品の Web サイトでの製品ユーザー登録
- 対象 CAD 製品ダウンロードと、ダイテックポータルサイトのメールサポートサービス
【 メンテナンス中に CAD 製品をご利用になるお客様へ 】
メンテナンス中は 対象 CAD 製品の起動時に実行されるライセンスの認証ができません。
このため、ライセンス認証の有効期限日(次回認証期限日)を超過していた場合はCAD 製品をご利用になれない場合がございますので、
下記の手順にてライセンス認証の有効期限日(次回認証期限日)がメンテナンス日(4月13日)以降になるよう予め継続認証をお願いいたします。
継続認証の手順:
<自動的にライセンスの継続認証を行う設定のお客様の場合>
- CAD 製品を起動して[ヘルプ(H)]−[バージョン情報(A)]からバージョン情報画面を表示してください。
ライセンス認証の有効期限日(次回認証期限日)が 4月13日以降になっていれば問題ありませんので、2.の手順を行う必要はございません。 - ライセンス認証の有効期限日(次回認証期限日)が 4月13日より前の日付であった場合は、4月8日からメンテナンス開始までの間に一度 CAD 製品を起動していただくことで自動的にライセンス認証の有効期限日(次回認証期限日)が更新されますので、1.の手順にてライセンス認証の有効期限日(次回認証期限日)がメンテナンス日(4月13日)以降になっていることをご確認ください。
<手動でライセンスの継続認証を行う設定のお客様の場合>
- CAD 製品を起動して[ヘルプ(H)]−[バージョン情報(A)]からバージョン情報画面を表示してください。
ライセンス認証の有効期限日(次回認証期限日)が 4月13日以降になっていれば問題ありませんので、2. の手順を行う必要はございません。 - ライセンス認証の有効期限日(次回認証期限日)が 4月13日より前の日付であった場合は、4月8日からメンテナンス開始までの間に一度 CAD 製品を起動していただきますとライセンス認証画面が表示されます。
画面の指示に従って継続認証を行っていただくことでライセンス認証の有効期限日(次回認証期限日)が更新されますので、1.の手順にてライセンス認証の有効期限日(次回認証期限日)がメンテナンス日(4月13日)以降になっていることをご確認ください。
【メンテナンス中に CAD 製品をインストール・アンインストールされるお客様へ】
メンテナンス中は対象 CAD 製品をインストール及びアンインストールすることができませんので、メンテナンスの時間帯を避けて行っていただきますようお願いいたします。
【グローバル IP アドレスの変更に伴う留意点】
メンテナンス完了後、対象 CAD 製品のライセンスを認証するサーバーのグローバル IP アドレスが変更になります。
通常は変更に伴うお客様への影響はございませんが、特定のグローバル IP アドレスを許可するアクセス制限を行っている環境では、そのままでは接続できなくなる場合がございます。
事前に設定等をご確認いただき、該当されるお客様はお手数ですが弊社担当営業またはサポートまでご相談ください。
本メンテナンスにより大変ご不便をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。