サーバーメンテナンスに伴うCAD製品への影響とIPアドレス変更のお知らせ
2024年6月21日
平素は弊社並びに弊社製品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
弊社の新データセンター運用開始に伴い、以下の日程でサーバーのメンテナンスを実施します。
メンテナンス中は一部のCAD製品のご利用に影響が発生します 。
また、メンテナンス終了後はサーバーに割り当てられているグローバルIPアドレスが変更となります。
お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、以下の内容をご確認いただ きますようお願い申し上げます。
【メンテナンス期間】
2024 年7月6日(土) 9:00〜17:00
※作業進捗により、メンテナンス時間は変動する場合がございますのでご了承ください。
【影響が発生するCAD製品及びWebサイト】
- CADWe'll Tfas/CADWe'll Tfas E WebCADD版(時間課金レンタル)
- CADWe'll土木 WebCADD版(時間課金レンタル)
- ARCDRAW WebCADD版(時間課金レンタル)
- CADWe'll Linx(5年使用権パッケージ/5年契約レンタル/月額レンタル/時間課金レンタル/ネットワークライセンス)
- WebCADD.comサイト
- CADWe'll Linxライセンス管理サイト
※メニューの[ヘルプ(H)]−[バージョン情報(A)]を表示することで対象製品をご確認いただけます。
※以下の製品については同日にサーバーメンテナンスを実施致しますが、サーバーのグローバルIPアドレスの変更はありません。詳細はこちらをご確認ください。
- CADWe'll Tfasネットワークライセンス(Web版)
※以下の製品については今回のメンテナンスの対象外のため影響はありません。
- CADWe'll Tfas/CADWe'll Tfas E(5年使用権パッケージ・5年契約レンタル・月額レンタル)
- CADWe'll土木(パッケージ版)
- ARCDRAW(パッケージ版)
【メンテナンスによる影響】
- CAD製品のご利用中に警告メッセージが表示される場合がございますが、製品は問題なくご利用頂けます。
◆警告メッセージの例
引き続き製品をご利用になる場合は「継続使用」ボタンを、終了する場合は「終了」ボタンをクリックしてください。
[OK]ボタンを押してメッセージを消去後、編集中の図面を保存したうえで、CAD 製品を再起動してください 。 - メンテナンス中はCADWe'll Linx 製品起動時のオフライン使用の開始終了機能が利用できなくなる時間帯がございます。
- メンテナンス中はWebCADD .com サイト、CADWe'll Linx ライセンス管理サイトにアクセスできなくなる時間帯がございます。
-
時間課金レンタル製品をご利用の場合、メンテナンス中のご利用実績は、メンテナンス終了後の初回CAD起動時に計上されます。そのため実際にご利用された日ではなく、計上された日のご利用分と合算して決済される場合がありますのでご了承ください。
時間課金レンタルのご利用に関する注意事項は、よくある質問またはこちらよりご確認いただけます。
【グローバル IP アドレスの変更に伴う留意点】
メンテナンス完了後、対象CAD製品利用時に通信するサーバー並びに対象WebサイトのグローバルIPアドレスが変更になります。
通常は変更に伴うお客様のへの影響はございませんが、特定のグローバルIPアドレスを許可するようなアクセス制限を行っている環境では、対象のCAD製品が起動できなくなる場合がございます。
事前に設定等をご確認いただき、該当されるお客様はお手数ですが弊社担当営業またはサポートまでご相談ください。
本メンテナンスにより大変ご不便をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。