お知らせ

弊社製品インストール時の『アセンブリ』から始まるエラー対応に関するお知らせ

2023年9月

平素より弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 弊社製品をインストールする際に下記のエラーが発生し、インストールが完了しないとの報告を複数いただいております。

※一部文言が異なる場合がありますが、冒頭に『アセンブリ』と表示されている場合は同じエラー内容となります。

上記のエラーが発生する場合、以下の対応をお願いいたします。

■WindowsUpdateの実施
WindowsUpdateを実施し、ご利用のWindows10もしくはWindows11を可能な限り最新の状態にした後、改めて弊社製品のインストールをお試しください。

■Microsoft社からモジュールのダウンロード・インストールを実施
表示されるエラーにあわせて、以下のいずれかのURLからモジュールをダウンロード、インストールを行い、改めて弊社製品のインストールをお試しください。

'Microsoft.VC80.CRT,type=…(以下略)の場合
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=26347

'Microsoft.VC90.CRT,type=…(以下略)の場合
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=11895

'Microsoft.VC110.CRT,type=…(以下略)の場合
http://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=30679
※インストールする弊社製品が64bit版の場合はvcredist_x64.exe を、32bit版の場合はvcredist_x86.exeをダウンロードし、インストールしてください。

◆Windows11をご利用の場合
上記どちらの対応でもエラーが改善されない場合は、セキュリティソフトの影響でエラーが発生している可能性がございます。その場合、Microsoft社提供のモジュールをインストールする際にも同様のエラーが発生する事例も報告されております。
Microsoft社に確認したところ、セキュリティソフトの停止によりエラーが改善した事例が多数報告されているとの回答がございました。弊社製品においても、エラーが改善した事例を確認しております。
セキュリティソフトを停止することはリスクを伴いますので、お客様のシステム管理部門、システム管理者等にご確認、ご相談の上、セキュリティソフトを一時的に停止してのインストールをご検討ください。